青の味方

ゆるゆる遠征芸人のこじらせた思考回路

明日の天気は晴れ時々ミサイル

 

突然のひとり東名阪ツアー日記。

細かいレポをして行く試み。最初で最後かもしれない気まぐれさ。

 

161130

前日までの仕事と体力のなさでまったく家を出られず、昼過ぎに鈍行で向かうはずが新幹線を使う体たらくっぷり。

 

14時台のひかりへ乗り込む。

お昼に惣菜パンとコーヒーで450円。

 

鶯谷に着いたら、元三島神社なるものがあると聞いて、北口に向かう。本当に改札を出てすぐのところ、細い道を行ったところにあった。

 

f:id:cider_cider:20161205123840j:image

 

衝撃の展開。思わず写真におさめる。

f:id:cider_cider:20161205123905j:image

 

f:id:cider_cider:20161205123918j:image

 

そのあと、友達と一緒に揚げパン屋さんへ。トッピングを二つ組み合わせて、パンの種類を選んで250円。

ご兄妹で経営してらして気さくなあったかい雰囲気が店内に溢れる。わたしは、かぼちゃあんと生クリームをプレーンで。友達は、アイスクリームと生クリームをココアで、だったはず。あっつあつのパンに生クリームは合う!

 

f:id:cider_cider:20161205124139j:image

 

外で待つのが寒くて、キネマ倶楽部のお隣にイン。屋台村をビルにぶちこんだようなほんっとーに雑多な感じ。ラム肉が臭みなく食べられる北とうがらしというお店で。美味!半分ごと入ってる生レモンサワーで一杯やってライブへ。

 

f:id:cider_cider:20161205124503j:image

 

22時過ぎに終わってから再び。なんだかんだお店を開けて待っていてくれて、そのままジンギスカン飲みへ突入。ジンギスカン二人前、ラム肉のたたき、おでん盛り合わせ、四人でぜーんぶひっくるめて割り勘して1500円くらい。

ジンギスカンが激レアの状態でパクパク食べられる。下にもやしと玉ねぎがしいねあるんだけど、甘くておいしい。たれは、お好みでにんにくや唐辛子を。たたきは生ハムみたいな感じ。おでんはだしがぎゅっと染みてて、コンビニでは味わえない居酒屋メシ。コスパ最強。店員さんのフレンドリーさ最高。

 

f:id:cider_cider:20161205124626j:image

 

わたしは日本橋にあるカプセルホテルに泊まったので、逆方向ということでおわかれ。電車でハッ!って顔したら目の前にいたサラリーマンに「秋葉原ですよ」と駅名を言われる始末。無事に辿り着いて、チェックイン。

 

過剰に楽しかった。

 

161201

東京から大阪への移動日ということで、新宿を満喫。

 

昼は、新宿ミロードのcampで野菜たっぷりカレー。量がとにかく多い……ランチセットにして、ラッシーとティラミスアイス付で1290円。

からすぎない食べやすいカレー。スパイスみがわりとある?ひき肉バージョンにして食べた。野菜ひとつひとつがちゃんと食べられる具だくさんっぷり。自炊でも摂れないレベルの野菜で健康になりそう。

f:id:cider_cider:20161205125313j:image

 

夜行バスに乗る前にまた飲んでる酒クズ。鳥貴族で2000円くらい。えるえふるにとり天を食べに行けなかった人たちの集い。 梅しそは正義。

 f:id:cider_cider:20161205125118j:image

 

今回の夜行バスは、VIPライナーの三列シート。この距離は初めてだったからどうかなと思ったけど、余裕の爆睡。6000円だったので、帰るより安くてそのまま行くことにしたのでした。

 

さて、東京滞在終了。

なかなかですね。さあ、名阪行くよ!